ムーヴィーレヴューと、ささやかなネコ

毎週のようにシネコンに通う筆者<りのづか>による、どちらかというと辛口な映画評論。ネタバレにはある程度は配慮してますけど、ある程度しか配慮していません。ネコ画像のオマケ付き。2007年4月からべつやくメソッドを導入してみました。

20060709

サイレントヒル - Silent Hill

「怖いというより、グロい」度 - 6点(10点中)
official web site(風の音付き)
previous post --- index ---
正直な話、怖いのは前半だけで、
後半は、過去の因縁だとかを語られる感じになって、
なんだかダレました。
いや、正確に言うと、
後半にも怖い感じのシーンはあるんですが、
前半で慣らされていて、別に怖く感じない、というか。
前半の怖さも、直接的でグロテスク系。
お化け屋敷的、とも言えます。
でも、まあ、最近公開のホラーと較べると、
着信アリ』や『オーメン』よりは
だいぶいいです。
カメラワークは、映画として自然ですし。

物語の持っていき方は、いかにもゲーム的。
ゲームのリプレイ画面を見ているような感じ。
うまいプレイヤのリプレイを映画用に撮り直したような。
(またしても、原作を知らずに適当に言ってますが)

今回の興行が成功したら、続編を作る気があるのかもしれない。
そう感じさせる終わり方でした。
と、またしても適当なことを言ってみます。

今度は、メグがおネム

ラベル: , ,