ムーヴィーレヴューと、ささやかなネコ

毎週のようにシネコンに通う筆者<りのづか>による、どちらかというと辛口な映画評論。ネタバレにはある程度は配慮してますけど、ある程度しか配慮していません。ネコ画像のオマケ付き。2007年4月からべつやくメソッドを導入してみました。

20070105

武士の一分

オススメ度: B木村拓哉さん主演ですが、
観ている間は木村拓哉さんであることを
それほど意識させられませんでした。
ちゃんと、役の中の人だな、と。

映画としては、解りやすいです。
明示されていない症状や、下心や、正体が、
何となく読める。
ただ、読めることが不快ではない。
そんなバランスですね。
笑いどころも解りやすいですから、
劇場内が、ちゃんとしたタイミングで笑いに沸く。

キムタク主演どうこうを別にして、
予告編を観て、カッコいいなと思った人は、
観て損はないと思います。

read more(click again to turn off)

原作の原題のままだと、展開がバレバレだから、
タイトル変えたんでしょうか。
あの演出なら、どっちでも良かった気がしますけど。
主人公の目が見えなくなったことは、
かなり早い段階で判りますからね。

果たし合いの申し込みの台詞には、
武士道を感じました。
相手が油断した隙をつく手もあったはずなのに、
あえて「盲人と侮るな」と言うあたり。

ラベル: ,