ムーヴィーレヴューと、ささやかなネコ

毎週のようにシネコンに通う筆者<りのづか>による、どちらかというと辛口な映画評論。ネタバレにはある程度は配慮してますけど、ある程度しか配慮していません。ネコ画像のオマケ付き。2007年4月からべつやくメソッドを導入してみました。

20060629

あらしのよるに

「中村獅童さんはナイス」度 - 9点(10点中)公開時には、けっこう話題になってたような気がする、
『あらしのよるに』。
DVDが、知らないうちに発売されていたので、
ちょっと本ブログでも取り上げてみます。

ぶっちゃけ、期待しすぎました。
主人公の狼・ガブの行動と、友情に涙、
演じる中村獅童さんの演技には脱帽、
でしたけど、
後半はダレてきました。
というか、前半部を圧縮して、
「まんが・日本昔ばなし」の枠でやってくれても十分なようなボリューム感。
成宮さん演じる山羊のメイは、
最後まで成宮さんに見えたのも、マイナスポイント。

なにより、伏線張るだけ張っておいて消費しないとか、
映像が全体的に、低質のMPEG4圧縮みたいだったりとか、
エンディングのスタッフロールに誤植があったりとか、
局アナによるアフレコが完全に浮いていたりとか、
詰めの甘さが露呈して、
途中で帰りたくなりました。
劇場内は、小さい子供ばっかりだったし。



脈絡のないPhotoですまん