ムーヴィーレヴューと、ささやかなネコ

毎週のようにシネコンに通う筆者<りのづか>による、どちらかというと辛口な映画評論。ネタバレにはある程度は配慮してますけど、ある程度しか配慮していません。ネコ画像のオマケ付き。2007年4月からべつやくメソッドを導入してみました。

20060501

ロンゲスト・ヤード - THE LONGEST YARD

公式サイト
- index -

囚人と看守とがアメフトで試合をすることになる、
というスポーツ映画。

まず、車好きとしては、
冒頭でのベントレー・コンチネンタルGTの爆走シーンにトキメキ。
警官に停められたときのやり取りも面白いです。

刑務所が舞台ということで(?)、
「羊たちの沈黙」のパロディがあって、ウケました。
シーンというよりは、セットがパロディ。
ほかにも、映画のパロディはちりばめられてそうな予感。

それから、絶妙なタイミングで流れる「雨を見たかい」。
(Creedence Clearwater Revival "Have You Ever Seen The Rain?")
単純にその意味通りのシーンで流れるんですが、BGMだけで笑えます。
この歌がベトナム戦争を皮肉った反戦歌だとか、そういう背景は別として。

この映画は笑えるだけじゃなくて、
後半、どんどんスポーツ映画らしくなっていきますから。
競技中のシーンも、フツーにかっこいいです。
そのかっこよさに、おもわず「ぉおおっ!」とか声が出ちゃうくらい。

そうそう、
公式サイトにミニゲームもあるので、お試しあれ。



ランキングにエントリー中
ブレ気味なオマケ